FAQ


●ローディング編
「このゲーム、ロードはどのくらい?」
「HDA、HDLって何?」などのFAQはこちら

●操作編
Q ラッシュ(高速移動)がうまくできない。いきなりつまったぞ
A L2ボタン押しっぱなしはダメ。1回押せば一定距離だけ高速移動するものです。
 ちなみにオート操作のパートナーのラッシュ方向は主人公の向きに依存。

Q パートナーが勝手に突っ込んでいって死ぬんだが。右スティックで操作してもすぐ前に出てくるし。
 挙句の果てに放置しといた敵にちょっかい出してアボンか。おめでてーな。
A パートナーのHP、防御力、回避率にも少しは気を使う。あとは何とか自分の腕で切り抜けれ。
 パートナー完全放置でいいなら、R2押しっぱなしにしとけばその場に留まる。

Q なんか、キャラがあらぬ方向に歩きだしたんだけど・・・
A PS2起動時、アナログスティックのキャリブレーションが上手くいってないとそうなる。
 左右のアナログスティックをグリグリと回せば直る。

Q ソフトリセットないの?
A ない。メモカ抜いてセーブ→メモカ挿して下さい→いいえ→終了でタイトルに戻れる。


●育成編
Q ステータスの上げ方ワカンネ
A 基本的には拾った防具のうち、すぐに装備できそうなものを装備できるように上げていけばOK。
 あとは「攻撃あたんねー」と思ったら器用を上げ、「すぐ死ぬ…」と思ったら体力を上げる、という要領で問題無し。
 キャラにもよるがパラメータはある程度平均的になる。詳細は各キャラ性能の説明参照。

Q パラメータとかスキルポイントの振り方間違えたから、振りなおしたいんだけど・・・
A 完全に新しく始めるしか方法はない。

Q 筋力とかを上昇させる消費アイテムってないの?
A ない。

Q スキルレベルが20まで上げられないんだけど・・・
A 本編をクリアしてからじゃないと無理。

Q このゲームレベル上がるの遅すぎ
A 敵のレベルと自分のレベルの差によって貰える経験値の量が変わる。
 クリア時のボーナス経験値の量はこちらのレベルに関係ないので、良い称号を取れば効率よくレベル上げできる。
 戦友救出面でトレジャーハンターの称号を狙うのがお勧め。
 ヴォルグやマオなど足の速いキャラを操作し、敵は放置して宝箱全部開けて進む。ボスは速攻で倒す。
 すぐにクリアできる上、経験値も多い。
 クリアが早いほど貰える経験値の量も増える。
 クリア時間次第では、1回あたり20000以上の経験値を得ることも可能。


●作戦進行編
Q 〜〜してからストーリーが進まなくなった
A 街の人々、ヴァイスリッターのメンバーにはとりあえず全て話しかける。
 勇者亭のドアを出入りする。本陣に行く。フリーバトルを何回かクリアする。これらの組み合わせでOK。
 街の評判があまりにも低いと進まない場合もあるので、評判は上げておけ。

Q 毒がきついっす
A 毒ダメを半減する防具を装備するか毒消しガブ飲み汁。HP自動回復の装備もお勧め。
 アドバンスモードでは毒ダメージ1回あたり30とかあるので、HP高くしとけ。


●天空の塔編
Q 天空の塔って何階まであるの?
A 60階まで。最上階にボス(ドラゴン)がいる。
 ただし最大の難関は55階のスライム圧殺地獄。(ノーマルモードではそれほどでもない)
 クリア後、鳥人の村で銅像を調べると「天空のメダル」を入手可。
 鏡の世界の塔でも問題なく取れる。
 スタート時LV45くらいあればおそらくクリアできるはず。(撤退無しだとキツイけど)

Q 天空の塔55階(ry
A なぜ開始直後からスライムが一斉にせまって来るかというと、最初から発見された状態になってるから。
 ステージ開始直後に撤退して、再出撃すると、発見されてない状態になる。
 スライムの反応範囲自体は普通の敵と同じぐらいなので、後は普通に攻略できる。
 というわけで、「開始直後に撤退」 が、どのキャラにも通用する、 55Fの簡単攻略法。


●エンディング編
Q エンディングもう一回見たいんだけど
A ラスボス倒した後セーブすると無理。鏡の世界でラスダンクリアしても無理。

Q アドバンスモードでもエンディングは見れるの?
A 見れる。ノーマルモードと違うキャラのエンディングでも見れる。
  アドバンスでED見た後セーブすると、そのデータでは二度とED見られない。


●アドバンスモード編
Q アドバンスモードって何よ
A エンディング後に出現する。「つづきから」を選ぶと毎回アドバンス、ノーマルを選択可
 ノーマルを選ぶとエンディング後のシルディアへ。天空の塔とモンスターハントのみ。他は鏡で。
 アドバンスを選ぶと最初から物語が始まるが、LV・全アイテム・軍資金・スキル・カード図鑑を引き継ぐ。
 好感度・街の評判・変化した属性は引き継がない。
 ノーマル←→アドバンスは自由に行き来可能。
 アドバンスをクリアしても、更なる特典は何も無い。
 アドバンスモードクリア後の世界とノーマルモードクリア後の世界で遊べるようになるだけ('A`)

Q アドバンスはノーマルと何処が違うんだよボケ
A ○難易度上昇
   敵のLVが高くなる。
  ○入手できるアイテムがノーマルとは異なる。ポイントは下記の通り。
   ・敵が落とすアイテムと宝箱から出るアイテムの中に、アドバンスでしか登場しないものがある。
   ・天空の塔クリア後に貰えるアイテムが変わる。(「大魔道師のブレスレット」)
   ・店のラインナップがノーマルよりもランクが高いモノが並ぶ(アドバンスのみのものもある)
  ○スキル割り振りの基本上限がLV10からLV20にアップ (ノーマルでも上限20になってるけど。)
   アイテムと組み合わせることでさらに限界突破で最大LV25まで可能。
   ただし、オートスキルは宝珠が無いのでLV23がMAXとなる。

Q アドバンスじゃなくて、ノーマルモードの2周目って無いの?
A 無い。 いわゆる強くてニューゲームも無い。
 やりたければ、新しくセーブデータ作ってやるしかない。
 メモリーカードとコントローラが2つあれば、アイテムの受け渡しや協力プレイでのLV上げによって
 ある程度は補償できる。アイテムの装備制限には注意。


●リンク技編
Q リンク技って、二人の能力が関係してるの?
A アイスリング、サンダーリング、ダブルタックル、ダブルアタック、双月波は2人の能力が関係している。
  それ以外は、リンク技を覚えてる方のキャラの能力にのみ依存。

Q 鏡の世界で使えるシオンのリンク技、あれは何なのさ?
A ネタみたいなもん。利用価値自体はあんまり無い。
 参考:ttp://shining-world.jp/darkdragon/senshi/yogurt.html


●装備編
Q テンプレ通りにやっても武器クラスチェンジできないぞ(゚Д゚)ゴルァ
A まずはもう一度テンプレよく嫁。それでもできなかったら報告を。
 注意点は【シオンのレベル】、【ランクアップか属性変更か】、そして【鍛冶屋の種類】、【素材】。

Q 五寸釘って?
A 攻撃に呪い効果を付加させるアクセサリーで、全ての与ダメが2倍(20秒持続)。
 毒ダメも2倍に。殆どのボスにも効果有り。割と色々な敵が落とす。

Q ダメージモーション回避って何?
A サウザンドスラストやガトリングパンチの最中だと分かりやすいが、敵の攻撃を食らうと
 キャラはその時の行動を中断して、叫び声を上げつつ棒立ちする「ダメージモーション」になる。
 ロボが集団でミサイル撃ってきたので逃げようとしてる時とか、一発でもミサイルもらってしまうと
 ダメージモーションになり、立ち止まってしまう→全弾命中でございます→アボン
 というのが、「ダメージモーション」になることのデメリット。
 それを一定確率で回避できるのが「本気の下着」や「心の〜」「精神の〜」の効果。
 まあ、役立つ場面はあんまり無い。
 ※リンク技の発動中はデフォルトで100%のダメージモーション回避効果がある。

Q 宝珠や接頭語の効果でスキルレベル21以上にすると?
A 特別な効果は無い。ためレベル6とかもない。
 数値の変動量も、それまでのノリに準ずる。
 例えばシオンの「命中率向上」はLV20を超えても1%ずつしかあがらないし、
 ブランのアイスウォールはLV20を超えても、それまで同様長さが10ずつ増えていく。
 クピードのスローメロディはやっぱり消費SP2のまま。など。

Q ライトニングフェンサーとクイックブローチ装備すれば、サウザンドスラストLV20最強じゃね?
A サウザンドの溜め時間はかなり短くなるが、サウザンドの攻撃速度と硬直時間は変わらない。
 通常攻撃速度は速くなるので、陰シオンの通常攻撃3段などは有効。

Q カイネルに「鏡刃刀」・「棘(茨)の〜」装備・「みかがみ」一式装備させたらダメージ反射率100%じゃん最強
A その装備でもこちらのダメージが0になるわけではなく、しっかり食らう。
 そして、こちらが食らった分だけ相手にもダメージを与えるという仕様なので、弱い。
 反射というより、しっぺ返し。

Q ブランにトパーズワンドと早口装備マジ最強
A リンク技の詠唱時間は短くなりません。


●属性攻撃編
Q 魔法力とか属性耐性ってどの位魔法防御に関係してるんだ?
A どうぶつ王国の一枚目マプにいる天使様で試してみた
 魔法力316 炎耐性20のシオン 56ダメージ
 魔法力52 炎耐性30のカイネル 116ダメージ
 魔法力316 炎耐性0のシオン 51〜70ダメージ
 魔法力50 炎耐性0のカイネル 130〜170ダメージ

 普通は魔法力300越えとか無理なので、
 魔法防御力のためだけに知力を上げるくらいなら、体力上げた方がマシっぽい。
 耐性はかなり重要で、耐性の基準値は50。詳しくはこちら
 まあ耐性0を基準と考えるなら、耐性が20あれば属性ダメージを20%軽減する、と考えてOK。

Q 属性耐性の上限・下限は?
A 上限は95。(属性ダメージが1/10になる)
 下限の方は未確認だが、アイスブレイクやエレメントブレイクを利用すれば属性耐性はマイナスにもなる。
 敵のもともとの属性耐性が低ければ、ダメージを3倍前後まで上げることも可能ぽ。

Q 属性付きの武器とかスキルって結局どうよ?
A まあ敵の種類にもよるが、敵のレベルが低いうちは属性付き武器の方が平均してダメージは大きい。
 が、敵のレベルが上がってくるにつれて属性耐性も高くなるので、
 アドバンスモードなどでは無属性攻撃の方が総じて安定した攻撃手段になる。
 リュウナのエレメントブレイク、ブランのアイスブレイクのレベルがかなり高ければ、
 属性攻撃はアドバンスモードでも十分使っていける。というか結構強い。


●エネミーカード編

Q エネミーカード全然落としてくれねー
A カード集めは天空のメダルを入手してからが本番。
 パートナーとの絆値が高いとエネミーカードのドロップ率が上がる模様。(※鏡の世界だと絆値は関係なし)

Q 敵が落とすカードを集めると?
A 10【種類】以上 星の子の円盤 (魔法力+12)
 100【種類】以上 サバイバルブック (図鑑のカード枚数に応じてHPUP)
 200【枚】以上 魂の書 (図鑑のカード枚数に応じてSPUP)
 276【種類】全て 賢者の書 (図鑑のカード枚数に応じて攻撃力UP)
 上昇値はそれぞれカード枚数/10

Q ボスのカードって入手できるの?
A 天空のメダルを装備して倒せばそれなりに入手可能。

Q 天空のメダル装備してるのに、敵がカード落としてくれない・・・
A 基本的に、メダル装備者がとどめをささないと効果無し。

Q リュウナに天空のメダルを装備させてターンアンデッドしてるのに、カード(ry
A 【活動中の】アンデッドに対してターンアンデッドでとどめをささないと、メダルの効果が無い。
 リュウナの対アンデッドスキルを育ててないなら、
 スケルトン系の敵はメダル装備者が3回倒して成仏させた方が手っ取り早い。
 マミー系の敵は・・・まぁガンガレ。
 「聖騎士の鎧」を持ってれば楽。

Q 「1種類につき9枚までしか預かれません」 いや、それはいいんだが・・・(;´Д`)
A 余ったカードは1枚1枚手動で処分するしかない、耐えれ・・・


●街の施設編

Q 街の移動速度遅すぎ修正汁
A シオンに移動速度上げる装備をさせれば街でも速くなる。

Q ドワーフの鍛冶屋ってどこにあるの?探しても見つからない・・・
A ストーリー進めれ。

Q なんか急に鍛冶屋通りとかドワーフ洞窟に行けなくなった・・・なんで??
A 敵が街の中に進入してきてる。
 本陣いってフリーバトルでそいつらを排除するか、ストーリー進めるまで入れない。
 アスクレイ2戦目の時も街が封鎖される。

Q エルフの里の鑑定屋って勇者小路のとどう違うの?
A 鑑定料がちょっと安い。いい接頭語が出やすいとかは特に無いぽ
 街の評判が「無敵の猛者たち」より下だと閉店する。

Q コイン裏表を当てるやつ、最高いくらまでやれるの?
A 1600Gで打ち止め。



Q このゲーム買うに当たっての注意点はありますか?
A 中古で買うと、取説が謎の汁でバリバリになってる場合があるので注意。

Q ブランネージュってぱんつはいてない?
A ぱんつはいてません。

Q リュウナとラザラスって……
A ユウナとキマリです。

Q 団長はもしかして
A や ら な い か

Q ブラン×カイネル?
A EDで結ばれます

Q Tonyって?
A 本業はエロゲーの原画です。詳しくは下記参照。
 T2 ART WORKS
 ttp://www.bekkoame.ne.jp/i/taka_tony/